もっと炎を。

投資や節約についての備忘録です

結果はこんなもの

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、昨年の投資成績について、少し確認してみました。投資ブログ界隈では、なかなか景気の良い話しが聞こえてきますが。

 

1 個別株投資をする意味は

半年前にも記事にしましたが、投資をするのはお金を儲けたいからです。会社の業績を決算資料などから見たりすることは楽しいですが、それでも投資をするのは儲けるためです。昔に比べて今は投資環境がとても整っているのため、インデックスファンドに投資をして、ほったらかしにしておくだけで十分ですね。それでも私は個別株に投資しています。
 

2 対指数

今年の株価は、好調でしたね。どちらも円安を背景に、日本株は25%程度、円基準で考えると外国株も良いパフォーマンスで、30%程度上がっていたのではないでしょうか。こんな数値がいつまでも続くわけはないとは言え、うらやましい限りです。私は、半分にも満たないパフォーマンスでした。
 

3 リスクとリターンは考えましょう

実際のところ、指数に対してパフォーマンスが落ちているのは、債券&現金の保有比率が、半分近くあるので仕方のない面もあります。過剰なリスクを取らないよう、債券は外せないですから。