もっと炎を。

投資や節約についての備忘録です

北海道ガスから株主優待品(お米券)が届きました。

 北海道ガス(9534)は、北海道のガス会社。それ以上に説明のしようがないですね。

 

1 株主優待

 北海道ガスから株主優待品(お米券)が届きました。

 優待品は、1000株以上だとカタログ品、それ以下だとお米券がもらえます。私は100株のためお米券です。

 

2 業績

 ガス会社なので安定性を重視していたのですが…。最近は、何かおかしなレベルで増益になっていますね。
 装置産業ゆえか、設備投資は継続的にあります。そのため営業キャッシュフローは毎年黒字ですが、フリーキャッシュフローは赤字の年も意外とあります。

 

3 各種指標

 現時点での各種指標は、予想PER約4倍、PBR約0.6倍、配当利回り約3%と、株価が跳ねあがっても、増益で指標的には高く感じませんね。とは言え、安い時に購入したため、追加投資する気にはなれませんが。