もっと炎を。

投資や節約についての備忘録です

USS(4732)から株主優待品が届きました

ユー・エスエスは、中古車オークション運営会社で、業界最大手です。

 

1 クオカード500円分

ユー・エスエス(4732)から株主優待品が届きました

優待内容は下表のとおり。私は、最低単元数の100株を保有していて、頂いた優待はクオカード500円分です。

保有株数 優待内容
100株 クオカード500円分(年2回)
500株 ギフトカード2,000円分(年2回)
1,000株 グルメギフト5,000円相当(年2回)
10,000株 グルメグギフト10,000円相当(年2回)

 

2 株式上場以来24期連続増配

連続増配株と言えば花王が有名ですが、ユー・エスエスも上場以来、毎期増配しているかなり優秀な連続増配株です。2020年度の業績が苦しい時も0.1円(55.4円→55.5円)無理やり増配していることから、意地でも増配しようとする意志を感じます。さらには、自己株式の取得もちょくちょく行っているので、株主還元に不満はないですね。

 

3 各種指標

現時点での各種指標は下表のとおり。

株価 2378円
予想PER 18.88倍
PBR 3.05倍
配当利回り 2.92%

割安株か否か、という視点で見た時には、指標的には安いとは言えないでしょうね。とは言え、シェア40%の業界最大手、ROEが2020年度を除いてずっと10%を超えているような企業であれば、むしろ安いかもしれません。