もっと炎を。

投資や節約についての備忘録です

伊藤園から株主優待品が届きました

 伊藤園(2593,25935)は、飲料水メーカーです。緑茶の「お~いお茶」が有名ですね。ちなみに特徴として最終製品はファブレスで作っているようです。さらに特徴と言えば、東証上場優先株式を発行している唯一の会社です。

 

1 株主優待

 伊藤園(2593,25935)から、7月下旬に株主優待品が届きました。

 優待品は自社商品です。100株で1500円相当、1000株で3000円相当。私は100株保有しています。

 

2 業績

 業績は下落傾向でしょうか。ただ、直近2期は少し持ち直している感じがあり、10年ぐらいでならしてみると横ばい。

 

3 各種指標

 現時点での各種指標は、普通株だと予想PER約26倍、PBR約3倍、配当利回り約1%です。正直に言えば高く感じます。普通株を敢えて新しく購入する気にはなれません。
 私が保有しているのは優先株で、配当は普通株の1.25倍。株価は半額以下のため配当利回りは3%弱。優先株は議決権がなく、それをどうとらえるか次第ですが、「買えなくはないかな」と言う感じで最低単元株数を保有しています。