もっと炎を。

投資や節約についての備忘録です

フジ日本精糖から砂糖がやってきました。

 フジ日本精糖(2114)は、砂糖の製造販売を行う企業です。
 

  

1 株主優待

 株主優待品は、100株で1,000円相当の、300株で3,000円相当の、1,000株で5,000円相当の製品がもらえます。

 私は、最低単元の100株保有ですので1,000円相当の製品を頂きました。昨年はシロップ(和彩糖)があり、今年も期待したのですが、ありませんでした、残念。
 ところで、優待を頂くこと自体は良いんですが、フジ日本精糖って、一度優待を廃止、すぐに再開したんですよね。廃止の時は「公平な利益還元」と言いながらすぐに再開って、正直どうなのかと思わないでもないです。まぁ、自社製品ですので、金券を配るなどの企業よりは良いかもしれませんが。

 

2 業績

 売り上げ、利益ともに一応拡大しています。
 セグメントを見ると、全売り上げの数パーセントしかない不動産が、利益の9割を占めるなどかなりいびつな収益構造となっています。
 

3 各種指標

 現時点での各種指標は、予想PER約14倍、PBR約1.1倍、配当利回り約3%、自己資本比率は約76%と特に問題のない数値です。
 数値的には可もなく不可もなくで、敢えて買い増す気にはなれませんし、もともと半額程度の株価だったと考えると、なおのこと買い増す気にはなれません。