もっと炎を。

投資や節約についての備忘録です

フジッコ(2908)から株主優待品が届きました

フジッコは、昆布や豆製品を製造する食品メーカーです。

 

1 株主優待

フジッコ(2908)から株主優待品が届きました。

優待品は100株以上で1000円相当、1000株以上で3000円相当の製品がもらえます。私は、最低単元数の100株を保有しています。

 

2 業績

業績は良いとは言えない状態ですね。数年前から徐々に悪くなってきていましたが、昨年度は特に悪く、そろそろ赤字が見えそうな状態です。ここ2年は設備投資を抑えてでも赤字を出さないよう苦心している様子が伺えます。
業績悪化の要因である、原材料費の高騰なんかは、すぐにどうなるものでもなさそうですし、しばらくは我慢するしかなさそうですね。
 

3 各種指標

現時点での各種指標は下表のとおり。

株価 1902円
予想PER 49.21倍
PBR 0.79倍
配当利回り 2.42%

明らかに指標的には良くないですね。基本的には、優待を目当てに株を買うことはあまりないのですが、この会社の製品は好きなんですよ。なので、追加購入はしませんが、最低単元数だけは今後も持ち続けようと思っています。