もっと炎を。

投資や節約についての備忘録です

愛知電機の株主優待品(カタログギフト)で選んだもの

 愛知電機(6623)は、中部電力グループの変圧器メーカーです。名古屋証券取引所に上場しているレアな銘柄ですね。
 

 

1 株主優待

 株主優待品は、100株以上、1年以上保有で3000円相当のカタログギフトです。

 昨年、佃煮詰合せを選んで美味しかったので、今年も佃煮詰合せにしました。
 

2 業績

 売り上げ、利益、配当、すべてここ数年で急激に伸びており、業績はかなり良いと言えます。なお、愛知電機のセグメントは、電力機器と回転機の2つに分けられますが、業績の伸びを支えているのは回転機事業の方で、電力機器事業はほぼ横ばいです。
 ここ数年は、設備投資にもかなり力を入れているため、今後しばらくは利益を圧迫すると思いますが、このまま回転機事業が好調であればさらに飛躍するかもしれません。
 

3 各種指標

 PERは約7倍、PBRは約0.5倍、配当利回りは4%程度。名証上場銘柄のせいなのか、単に期待されていないだけなのか、業績のわりに指標的に安い気がしますね。