もっと炎を。

投資や節約についての備忘録です

とりあえずクオカードを選択

 TOKAIホールディングス(3167)は、静岡県を中心にエネルギー事業(ガス事業)や情報通信事業(ISPやケーブルTV)など、手広く事業を行っている会社です。
 

 

1 株主優待

 TOKAIホールディングス株主優待は、5種類からの選択になりまが、クオカードを選択しました。

 当然、5種類の株主優待のうちTOKAIホールディングスが行っているサービスは額が大きく、クオカードのような汎用性の高いものは額が小さくなります。格安SIM(LIBMO)などは、全国どこでも使えますし、使えるならかなりの節約になりそうです。
 

2 業績

 売り上げ、利益ともにここ数年はゆっくりとは言え成長しています。財務的には、直近で自己資本比率が40%を超え、有利子負債の額も順調に減っているため、特に問題もなさそうです。
 

3 各種指標

 PERは約13.5倍、PBRは約1.5倍、配当利回りは3.5%程度。指標的には、特別高いとも、安いとも言えない値ですかね。しばらくは、売却も追加購入もなさそうです。