もっと炎を。

投資や節約についての備忘録です

シュッピン株主優待券の使い道

 シュッピン(3179)は、MapCamera(カメラの通販)を始めとした、ネットで特定の商材を販売している会社です。カメラ以外には、時計、自転車、筆記具などがあります。
 

 

1 株主優待

 シュッピン(3179)の株主優待品(優待券)は、購入時に5000円の割引(または買取時に5%上乗せ)です。最低単元の100株でも1枚はもらえるので、株価から考えると優待の利回りは約5%と優待券の使い道がきちんとあるのであれば利回りはかなり良いと思います。使い道があるのであれば。と言うのも、扱っている商材の単価が高いものばかりで、単価の安いものは殆どありません。趣味とシュッピンが取り扱っている商材が合致していれば良いのでしょうが、そうでなければ欲しいものが無いかも知れません(写真を趣味としているような人であればMapCameraなんかは良く知られたサイトですけどね)。

 

2 購入品

 MapCameraでカメラ用品でも買おうかと思いましたが、筆記具の専門店だと意外と単価の安いものが多かったのでそちらで購入することにしました。

 優待券が2枚あったので、1枚は高めノートの購入に使用、もう1枚は非電源系ゲーム(アナログゲーム)の購入に使用しました。
 少し高いノートなんかはたまに買いますが、どうしても買う際に結構ためらいます。貧乏性なので、つい「そこら辺で1冊100円もせずにちゃんと使えるノートが買えるのに…」なんて思ってしまうので。こういったものが優待で安く買えるのは正直嬉しいですね。
 とは言え、やはり万人受けする優待ではないでしょうね。

 

3 業績

 今期、来期予想の業績は悪いものの、過去ずっと売り上げ、利益ともに成長し続けてきています。
 ただ、将来もこの成長が続くかどうかは…、個人的には疑問符でしょうか。

 

4 各種指標

 現時点での各種指標は、予想PERが約10倍、PBR約3.5倍、配当利回りは3.5%程度。PERは高くないかも知れませんが、成長が続かなければ許容できないPBRですね。