もっと炎を。

投資や節約についての備忘録です

オリックスの株主優待で選んだもの

 オリックス株式会社(8591)は、リース業から始まった金融業を営む会社です。現在では、リース業の割合は少なくなり、少し言い過ぎかもしれませんがコングロマリット企業となっている感じです。
 

 

1 頂いた株主優待

 オリックス株主優待は、カタログギフトになります(3年未満と以上とでランクが変わります)。オリックスは、2024年3月末を最後に株主優待を廃止すると発表しているので、今回を含め後2回です。

 頂いたのは、はちみつ梅とハンバーグです(2名義分)。毎年、梅はあれば必ずもらっています。昨年はAコースにはなかったような気がしましたが、今年はあったので選択。ハンバーグは第2希望でしたが、美味しかったです。
 

2 業績

 コロナの際に業績が少し落ち込んだものの、売り上げはおおむね増加傾向。利益もコロナの時を除けば、リーマンショック後からずっと右肩上がりで増えています。
 

3 各種指標

 PERは約9倍、PBRは約0.8倍、配当利回りは3.5%程度。コングロマリットディスカウントなのか、指標的には業績が悪くもない割に安いと思います。但し、金融業と言うこともあり、景気が悪くなった時には大きく利益の落ち込むことが良そうされ、追加購入は怖いところです。