もっと炎を。

投資や節約についての備忘録です

KDDIと沖縄セルラーの株主優待品

 KDDI(9433)は通信大手、沖縄セルラー(9436)はKDDI傘下の通信会社。

 

1 株主優待

 KDDI沖縄セルラー株主優待品は100株以上で「au PAY マーケット商品カタログギフト」で、保有株数によって金額の差があります。KDDI沖縄セルラーとで内容はわずかに違いますが、ほとんど同じです。

 私は最低単元数の100株(2名義×2銘柄)を保有だけでなくクロス取引も使って得ています。今回、選んだ優待品は、梅、カツオのたたき、漬けサーモン、のどぐろの干物、とちょっと渋いチョイスになりました。

 余談ですが、カツオのたたきはもう一本入っていました(写真を撮る前に食べてしまいました)。
 

2 業績

 安定のインフラ企業と言うべきか、安定性に不安は全くなしかと。この業界は、莫大な初期投資と継続した設備投資がかかり続けるので、競合が入ってくるのが至難の業なのは楽天モバイルを見れば一目瞭然ですね。
 安定した通信を背景に、物販等の領域を開拓しているので売り上げ、利益ともに成長しています。それが良いのか悪いのかは分かりませんが、今のところは結果が出ています。
 

3 各種指標

 KDDI沖縄セルラーともにPERは13倍程度、配当利回りは3%程度と言ったところ。特に安くも高くもないかなと。